ヘルプ

写真:

写真: "    " 写真: ネーミングセンス

特にコメント不要かと。

アルバム: 公開

お気に入り (13)

13人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • バリーちゃん(多忙でペースダウンです)

    凄い〜どうやって撮るんですかね〜!

    2014年11月9日 19:53 バリーちゃん(多忙でペースダウンです) (40)

  • ぼーもあ

    >バリーちゃん 様
    1. ↓の鳥がイルミネーションで光っていたので、まずはピントを合わせます。
       http://photozou.jp/photo/show/2397900/174252012

    2. ゼロコンマ数秒、カメラを止めた後、カメラを一気に左に流します。
      (カメラは左に向かうので、画は右に残像が出ます)

    3. 風景も流れているので、わかりづらいように誤魔化します。
      (キーは下げて、コントラストを上げ...る類のクロスプロセス加工を使いました)

    手ブレ写真とか、露光間ズームのように、光跡が残る写真と原理は一緒です。
    個人的に、シャッタースピードは1秒が良いだけなので、そうじゃなくても良いと思います。
    私が撮った中で、一番出来栄えが良いのは↓ですが、慣れると楽しいです。
    http://photozou.jp/photo/show/2397900/204113135

    2014年11月9日 20:12 ぼーもあ (12)

  • nophoto_70_mypic.gif

    これは凄いですね。
    自分はマクロでフラッシュ焚いてこんなの撮りたいのですが、
    全く上手くいきません。下の写真です。何かコツがありますかね?
    http://www.tamron.co.jp/special/macrocon2010/gold_nature.html

    2014年11月10日 14:56 退会ユーザー

  • ぼーもあ

    >tuti 様
    ありがとうございます、ってまたスゴいのキター!
    個人的な見解ですが、フラッシュを焚くんじゃなくて、光を当て続けていると思います。
    (一瞬光らせるんじゃなくて、照らし続ける感じ。出来るのか知りません。)

    今しがた、部屋を真っ暗にして内蔵フラッシュで試しましたが、
    どうしても「光る」→「撮る」の時間差が発生してしまうので、流れないんです。
    私の写真もそうですが、一瞬の光を流すのではなく(というか、流れません)、
    光り続けているものを流すのが、基本だと思います。
    後は、ピント合わせと当てる光のタイプで、見え方が変わるような気がします。
    残像については、写真の解説に委ねます。完全な主観ですが、どうでしょう。
    外付けのストロボを持っていないので、想像です。

    2014年11月10日 21:33 ぼーもあ (12)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。