ヘルプ

トピック

月っていつでも地球には同じ面をむいているらしいのですが満ちたりかけたりいろいろな表情になるのがいいですよね!!
2015年3月9日 12:01 Fujitto (146)
コメント
  • ホシミスト_3013
    月はいつもオモテ面だけを地球に向けていますが、
    そのオモテ面に、正式に日本人の名前がついたクレーターが二つあります♪

    20130921豊かの海・アサダ・ナオノブ・名前入り

    2015年3月9日 20:23 ホシミスト_3013 (13)
  • Fujitto
    さすがホシミストさん、おくわしいですね!!月はコンパクトデジカメでもきれいに撮影できるのでいい被写体だと思います!!ただ天体望遠鏡を買って月を見てみたいという思いはありますが!!
    2015年3月9日 20:46 Fujitto (146)
  • ホシミスト_3013
    Fujittoさん、実は詳しくないんです。
    日本人の名前がついたクレーター以外はわからなかったりします。
    だからこうやって書きこまないとわからないんですよ(^^ゞ

    月は、望遠レンズより、望遠鏡の方がきれいに見えますね〜〜。
    最近望遠鏡で撮るよりきれいな写真をコンデジで撮っておられる方も
    いらっしゃいますね♪
    2015年3月9日 20:55 ホシミスト_3013 (13)
  • Fujitto
    次の皆既月食も楽しみですね〜
    2015年3月9日 21:05 Fujitto (146)
  • ウメキチ
    楽しみですねー
    皆既月食。
    今回はちょっと計画的に
    プラン1:星追尾モードで撮影して比較明合成して、月に落ちる地球の影をみる。
    プラン2:遠征して、暗い月と春の星座を広角で撮る。月はスピカのすぐそばにいる。
    プラン3:普通に望遠、固定で撮る。(天気が悪い時、急に予定が入った時)
    などなど。
    今回は皆既の時間は12分と短く、地球の影の端を通るらしいので、プラン1が本命かなーとか、今から楽しみです。
    2015年3月10日 22:58 ウメキチ (3)
  • Fujitto
    ウメキチ様いつもありがとうございます!!楽しみが広がりますね!!
    2015年3月11日 02:53 Fujitto (146)
  • ホシミスト_3013
    4/4は諸事情により、撮影することができないかもしれません・・・
    ところで、4/4の月食シミュレーションをYOUTUBEにアップしております。
    よろしかったら、ご覧ください〜〜
    https://www.youtube.com/watch?v=YOC2VY9aYuk
    2015年3月12日 13:45 ホシミスト_3013 (13)
  • Fujitto
    ホシノミスト様いつもありがとうございます!!
    2015年3月12日 22:45 Fujitto (146)