ヘルプ

木更津(8)

写真: 木更津(8)

写真: 道の駅にて/オールドレンズ 写真: 木更津(7)

終わる一日を見詰め、一服点けて、ただここに居よう。

アルバム: 公開

タグ: FA20-35 K-7

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • 撮影家:たかはし

    お久しぶりです。

    たまにログインしながら「どうしているのかな」なんて思い出していました。
    転勤して忙しいんだろうな、とか、稀にしかログインしない自分とはすれ違っているだけかな、なんて考えながら。

    短い、時にぶっきらぼうな説明文を読みながら一気に拝見しました。
    とても落ち着く構図には違和感無く見るばかり。寂しさが滲むような写真には少し共感しながら、「忘れ物」には「これからどうなるんだろう」などと余計な心配もしながらの"旅気分"の閲覧でした。

    オールドレンズの夜景には大したモチベーションをいただきました。
    あんなにクッキリと映し出すなんて…。
    近頃ちょっと高価なスターレンズを入手して、そればかり使っています。
    久々に例のモノを使いましょうか!

    2016年7月26日 05:59 撮影家:たかはし (24)

  • 寂夜

    こんにちは、お久しぶりです。
    ずっとご無沙汰で失礼しました。確かに色々と有りましたので・・・(^^;

    たかはしさんのように機転の利いたウィットに富む文章を紡ぐ才は無いので、説明文は手抜きのぶっきらです。まあ、それが私自身なので、飾っても仕方ない(^^;

    スターを手に入れたのですか?、そいつは凄いな・・・何と言う玉ですか?
    工場夜景のような光物なら、例の光条番長も面白いのかも知れませんね。
    お得意の三脚据えて、F11とか十分に絞って。ああ、手持ちでも良いです!

    2016年7月26日 12:38 寂夜 (11)

  • 撮影家:たかはし

    「ぶっきらぼう」とは失礼な表現でしたね^^;

    レンズは55mmの短焦点です。
    下手な望遠よりコイツで写してトリミングした方が綺麗だったりして、高いレンズの凄さに驚いています。
    キッカケがありまして、かなり金持ちの友人がGW直前にK-3Ⅱを買い、あれよあれよと言う間にLimitedやらスターやらを買い揃え、ちょっと借りて愕然としたのです。
    金額なんか気にしないヤツがなぜK-1を選ばなかったのか。
    「こっちの方が軽いんです」
    ですと(笑) ラフティングなんかもするので少しでも軽いほうが良いとか。

    「光条番長」とは言い得て妙!
    使いたい気分が高まりました。
    梅雨明けの週末、しっかり頑張ってみようと思います。

    2016年7月26日 19:06 撮影家:たかはし (24)

  • 寂夜

    あらら、僕と同じ DA☆55mm/F1.4 SDM ですね!
    少し絞った状態での解像度は凄まじいものがあるでしょう。

    開放ではピント面が異常に薄く、ちょっと難しいレンズですが、
    僕も大好きな一本です。でもそれなら絞ったFA77Ltdはもっと
    凄いですよ。開くと暈け階調の魅力、絞ると凄くクリアです。
    FAなのでK-1でもクロップせずに使えますし。コクも有ります。

    K-1とK-3は補完関係に有るんじゃないでしょうかね。1.5倍の
    焦点距離と小型軽量さではK-3、階調性と高感度低ノイズでは
    K-1。僕は金欠で買えませんが、撮影家さんならポチッとどう?

    2016年7月26日 21:23 寂夜 (11)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。